技術のタマゴ

カスタマイズとPC豆知識、ブログについて考えること。

記事が書けなくなるとき

私が、ブログに費やしている時間は、一日平均、4時間くらいだと思う。
2時間の日もあれば、10時間くらい使う日もある。

全部記事を書いているわけではなく、カスタマイズしてたり
次にどんなことをしようか、考えていたり、ツイッターでおしゃべりしていたり。

コメント欄などで、真剣にやりとりしていると
急に、記事が書けなくなる時が、たまに来る。

自分の中のエネルギーが分散して
記事に放出するためのエネルギーが、足りなくなるというか。

記事を書いていて、記事を書くエネルギーが無くなることはないけれど
コミュニケーションをたくさん取ったり、
カスタマイズをしていたりすると、ダメなのだ。

*****

そして、周りを見渡すと、家の中がひどい有様であることに気づいたり。

リアル友達のメールに返信していないことに気づいたり。

書かなきゃいけない書類が溜まっていることに気づいたり。

ブログは、私にとって、自己表現ツールであると同時に、
現実逃避、現実から目をそらす、非常に有効な手段となる。

PCにばっかり向かっていてはいけませんね。
一日中、張り付いてるのも平気と思ってるけど、多分、あんまりよくない。

面白いこと思いつくのって、公園でぼーっとしているときだったり
自転車を一人で走らせてるときだったり。

*****

まあ、そんなときは、自分のところのコメント返しもせず、
技術的作業をお休みし、
他の人のブログに行って、コメントを書いたりするのを
止めれば、すぐにエネルギーが戻ってくるのだけれど。

私は、ネットコミュニケーションを愛し、必要としている一方で
孤独な、一人の時間がないと、記事が書けない不器用なブロガーなのだ。

今回だって、オヤスミするって決めたとたん、
書きたい記事が浮かんでくる有様。

ま、ちょっとだけ、ネットの対人関係、お休みします。
三日間くらい。

すぐに、元気になりますよ。たぶん。

♪ 関連記事 ♪

検索にかかる 私が運営してるココロデザインのメインブログ「ちびこといっしょ」を開設して6日目。 GoogleとYahoo検索に、かかりはじめ、検索からの来客がありました。 「稲毛海浜公園プール パピコ」で、ググると検索一位。 「稲毛海浜公園プール 前売...
コメント欄は誰のもの?ブログコメント欄の使い方を考えてみる... 私は、コメント欄は、ブログ主のものであるとともに 『その記事の読者のもの』だと考えています。 ***** 自分のブログのアクセス解析って、見てますか? Google Analytics で、私の持っているサイトである ココロデザイン全...
コンテンツを積み重ねることがSEOの王道... 現在、私は、このブログを含む、ココロデザインという 総合サイトを運営しています。 この夏、2012年8月まで、私が一年間、更新を重ねていた、 パート派遣主婦のぐーたら子育て生活、 このブログは、現在、ほぼまったく更新していないのですが 毎...
誰に何を伝えたいかって話をまた~少数向けの記事にも価値はある... 自分が記事を書くとき、どんな人が、どんな状況で、どんな気持ちで この記事にやって来るんだろうかって、考えたことはありますか? 私はいつも考えてます。 この記事を読みたい人は、どんな検索ワードで来るんだろう?って。 もともとそ...
どうして剽窃するんだろう?自分のブログに載せて嬉しいのかな?... 知っている人のブログに、自分で撮ったとは思えない写真が 何枚も載っていました。 記事中に、引用記事や参照記事のURLは無く、おそらく、画像の 転載許可は元記事の作者に取っていないんじゃないかと思いました。 元の記事はどんなも...

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です