Windows8ノートPC液晶ディスプレイの色調整に挑戦!
買ったばかりのノートPCの画面の色が変だったら、どうしよう?
先日買ったノートPC(dynabook/ Windows8 64bit/ Intel Core i3)の
ディスプレイを見てみると、鈍感な私でもはっきり青っぽいと感じ、
自分のブログの色を見ても違和感ありまくりだったので、調整してみました。
色のことに詳しくない私でも、そこそこに色調整できる方法です!
◆目次◆
◆1 Intel メディアグラフィックコントロールパネルで
自分好みに調整してみた、けど?
◆2 色の先生の天からの声(まずは白、グレーを押さえる)
◆3 Windowsのディスプレイ調整を使ってモニタを調整する
◆4 色の先生の天からの声・再
◆5 まとめ
◆1 Intel メディアグラフィックコントロールパネルで
自分好みに調整してみた、けど?
とりあえず、こんなときにはデスクトップ上で、右クリック。
ありました。「グラフィックプロパティ」。
「インテル グラフィック/メディア・コントロール・パネル」が開きました。
基本モードで、色調整を選びます。
明度・コントラスト・ガンマ・色合い・彩度。
まずは、全色でガンマ以外をちょいちょいいじってみます。
赤/緑/青でも、調整できます。
自分のブログの中でも、特に色がはっきりしているここを見ながら
違和感がないようにしていきました。
白は白、オレンジピンクはオレンジピンク、水色は水色、緑は緑、
黄色は黄色、布地の模様もきれいに見えるように。
ですが、色調整をしているうちに、よくわかんないことになってきて
だんだん、自分の目が信じられなくなってきました。目も痛い。
そもそも今まで旧PC(VAIO Windows7)で見ていた色って、正しい色だったの?
◆2 色の先生の天からの声(まずは白、グレーを押さえる)
先生、モニタが青っぽいので「普通の色」に調整していたんですが、
自分が信じられなくなってきました。
何か、もっとちゃんとした基準はないですか?
「カラーチャートを使うといいですよ」
それって、紙の色見本と、モニターに同じ番号の色を表示させて、
同じ色になるように調整していけばいいってことですか?
「そうですね、でも周りの環境によっても、ずいぶん見え方は
違ってきますから。とりあえず、ここの記事がちゃんと見えるんなら、
問題ないと思いますよ」
■“画質の差”が丸わかり!―液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう
とりあえず、白熱灯から蛍光灯の部屋に移動しましたが、
先生、ちゃんと見えてません涙。
「人間の目は意外にだまされやすいので要注意!のところは大事です」
なるほど、グレーが色かぶりのない(ニュートラルな色味のない)状態に
見えているのも大切、と。
「ディスプレイのネイティブのホワイトポイントに、まず合わせます。
色温度を6500K(ケルビン)に設定するといいです」
色温度を設定できるところが見当たりません。
でも、白が色味のない白になるように、調整してみます!
◆3 Windowsのディスプレイ調整を使ってモニタを調整する
他に色調整できるところがないか探してみると、Windows7では
「画面の色調整」という簡易なキャリブレーション機能がありまして、
これが、Windows8にそのまま引き継がれていました。
これをやってみましょう♪
再び画面上で右クリック。『画面の解像度』から詳細設定をクリック。
上の色の管理タブから『色の管理』をクリック。
詳細設定タブから、ディスプレイの調整をクリック(遠いぞ)。
(※右メニューバー(チャーム)
検索>設定>「ディスプレイの色の調整」からでもOK)
ここから誘導に従いつつ、白黒の絵で、ガンマ・明るさ・コントラスト、
カラーバランス(グレースケール)を調整していきます。
(※ノートPCモニターではコントラスト調整がない場合が多い)
すると、おおっ!いいかんじに自分のブログも、前述の表示チェック記事も
見えているではないですか!!
◆4 色の先生の天からの声・再
先生、色の違和感がなくなりました!
「よかったですね。もともとノートPCなら調整しても
モニタの性能に限界があるし、それくらいで十分だと思いますよ。
厳密にやろうとするなら、それ用のツールもありますし、
紙で出力するとなると、また違った難しい話はあるのですけれど・・・」
色の調整に関しては、難しい話がたくさんあって、理解しきれないので、
今は、そこそこに標準色らしく見えていればOKってことにします。
「電気屋さんでノートPCが並んでいると、同じ絵を表示しているはずなのに
ぜんぜん違う色になってたりしますからね~。」
自分のこの色!って思って作ったページが、人によっては
PCのデフォルト設定でも、ぜんぜん違う色に見えている
可能性があるっていうことも衝撃でした。
先生、ありがとうございましたっ♪
◆5 まとめ
と、いうことで、新しいWindows PCを買ってきて、
見え方に違和感があったら、まずは『Windows画面のディスプレイの調整』で
簡易キャリブレーションをして、白~グレー~黒の階調調節、
グレースケールの色かぶりの除去をやってみるのがいいと思います。
基本となる無彩色を整えることで、全体の色のバランスが整うんです。
あなたのPC、ほどほどに標準の色で見えていますか?
※色の調整や見え方に関しては、いつもお世話になっている
inali先生にたくさんの助言をいただきました。
その中の一部をざっくりと抜き出して書かせていただいています。
本当にありがとうございました!
■モニタの色がおかしいと感じる場合~ goods and life +(inali先生:天の声)
■ディスプレイを調整する~画面の色調整について(Windows7)
※ Windows8でも同様に設定できます♪
コメント
こんばんは
先に、inali先生の記事を読んで来ました(笑)
蛍光灯とかのライトの色でも、感じ方が違うんですね
自分のブログを見ながら調節すると良いですよね
一番見慣れた画面ですもんね(笑)
私の場合は、ノートPC二台並べて起動してましたから、
とくに違いがはっきり分かったんでしょうね。
うーん、でも一台だけでも、分かる青さだったからなぁ。
色調整するときは、環境光も大事なんですねー。
カンデラじゃなくてケルビンですよ
ホントですね・・・お恥ずかしい。
早速修正いたしました。ご指摘ありがとうございます!
×色温度を6500K(カンデラ)に設定する
↓
○色温度を6500K(ケルビン)に設定する