技術のタマゴ

カスタマイズとPC豆知識、ブログについて考えること。

Windows8ノートPC液晶ディスプレイの色調整に挑戦!

買ったばかりのノートPCの画面の色が変だったら、どうしよう?

先日買ったノートPC(dynabook/ Windows8 64bit/ Intel Core i3)の
ディスプレイを見てみると、鈍感な私でもはっきり青っぽいと感じ、
自分のブログの色を見ても違和感ありまくりだったので、調整してみました。

色のことに詳しくない私でも、そこそこに色調整できる方法です!

◆目次◆

◆1 Intel メディアグラフィックコントロールパネルで
   自分好みに調整してみた、けど?

◆2 色の先生の天からの声(まずは白、グレーを押さえる)
◆3 Windowsのディスプレイ調整を使ってモニタを調整する
◆4 色の先生の天からの声・再
◆5 まとめ

◆1 Intel メディアグラフィックコントロールパネルで
   自分好みに調整してみた、けど?

とりあえず、こんなときにはデスクトップ上で、右クリック。
ありました。「グラフィックプロパティ」。

「インテル グラフィック/メディア・コントロール・パネル」が開きました。

iro1.jpg

基本モードで、色調整を選びます。

iro2.jpg

明度・コントラスト・ガンマ・色合い・彩度。
まずは、全色でガンマ以外をちょいちょいいじってみます。
赤/緑/青でも、調整できます。

自分のブログの中でも、特に色がはっきりしているここを見ながら
違和感がないようにしていきました。

iro3.jpg

白は白、オレンジピンクはオレンジピンク、水色は水色、緑は緑、
黄色は黄色、布地の模様もきれいに見えるように。

ですが、色調整をしているうちに、よくわかんないことになってきて
だんだん、自分の目が信じられなくなってきました。目も痛い。
そもそも今まで旧PC(VAIO Windows7)で見ていた色って、正しい色だったの?

◆2 色の先生の天からの声(まずは白、グレーを押さえる)

先生、モニタが青っぽいので「普通の色」に調整していたんですが、
自分が信じられなくなってきました。
何か、もっとちゃんとした基準はないですか?

「カラーチャートを使うといいですよ」

それって、紙の色見本と、モニターに同じ番号の色を表示させて、
同じ色になるように調整していけばいいってことですか?

「そうですね、でも周りの環境によっても、ずいぶん見え方は
 違ってきますから。とりあえず、ここの記事がちゃんと見えるんなら、
 問題ないと思いますよ」

“画質の差”が丸わかり!―液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう

とりあえず、白熱灯から蛍光灯の部屋に移動しましたが、
先生、ちゃんと見えてません涙。

「人間の目は意外にだまされやすいので要注意!のところは大事です」

なるほど、グレーが色かぶりのない(ニュートラルな色味のない)状態に
見えているのも大切、と。

「ディスプレイのネイティブのホワイトポイントに、まず合わせます。
 色温度を6500K(ケルビン)に設定するといいです」

色温度を設定できるところが見当たりません。
でも、白が色味のない白になるように、調整してみます!

◆3 Windowsのディスプレイ調整を使ってモニタを調整する

他に色調整できるところがないか探してみると、Windows7では
「画面の色調整」という簡易なキャリブレーション機能がありまして、
これが、Windows8にそのまま引き継がれていました。

Windows 7のカラーキャリブレーション機能を使う

これをやってみましょう♪

再び画面上で右クリック。『画面の解像度』から詳細設定をクリック。

iro4.jpg

上の色の管理タブから『色の管理』をクリック。

iro5.jpg

詳細設定タブから、ディスプレイの調整をクリック(遠いぞ)。

iro6.jpg

(※右メニューバー(チャーム)
  検索>設定>「ディスプレイの色の調整」からでもOK)

ここから誘導に従いつつ、白黒の絵で、ガンマ・明るさ・コントラスト、
カラーバランス(グレースケール)を調整していきます。
(※ノートPCモニターではコントラスト調整がない場合が多い)

すると、おおっ!いいかんじに自分のブログも、前述の表示チェック記事
見えているではないですか!!

◆4 色の先生の天からの声・再

先生、色の違和感がなくなりました!

「よかったですね。もともとノートPCなら調整しても
 モニタの性能に限界があるし、それくらいで十分だと思いますよ。
 厳密にやろうとするなら、それ用のツールもありますし、
 紙で出力するとなると、また違った難しい話はあるのですけれど・・・」

色の調整に関しては、難しい話がたくさんあって、理解しきれないので、
今は、そこそこに標準色らしく見えていればOKってことにします。

「電気屋さんでノートPCが並んでいると、同じ絵を表示しているはずなのに
 ぜんぜん違う色になってたりしますからね~。」

自分のこの色!って思って作ったページが、人によっては
PCのデフォルト設定でも、ぜんぜん違う色に見えている
可能性があるっていうことも衝撃でした。

先生、ありがとうございましたっ♪

◆5 まとめ

と、いうことで、新しいWindows PCを買ってきて、
見え方に違和感があったら、まずは『Windows画面のディスプレイの調整』で
簡易キャリブレーションをして、白~グレー~黒の階調調節、
グレースケールの色かぶりの除去をやってみるのがいいと思います。

基本となる無彩色を整えることで、全体の色のバランスが整うんです。

あなたのPC、ほどほどに標準の色で見えていますか?

※色の調整や見え方に関しては、いつもお世話になっている
 inali先生にたくさんの助言をいただきました。
 その中の一部をざっくりと抜き出して書かせていただいています。
 本当にありがとうございました!

モニタの色がおかしいと感じる場合~ goods and life +(inali先生:天の声)

ディスプレイを調整する~画面の色調整について(Windows7)
 ※ Windows8でも同様に設定できます♪

■色見本のG&E
 プロセスカラー(CMYK)印刷用、定番 DICセルリング型カラーチャート【2刷】

♪ 関連記事 ♪

ad.yieldmanager.comのポップアップ広告(あし@設置ブログ)をブロッ... ここ2、3日のことだと思うのですが、ある複数のブログを見に行くと、 こんなポップアップ広告が表示されるようになりました。 (2013年9月23日現在) 原因は置いておいて、手っ取り早く表示を消したい人は、本編へ。 *****...
サーバにバックアップファイルを上げるときは最新の日時に... ネットショップ、サイト更新担当のかこです。 先日、htmlファイルが白紙の状態で、いくつかサイトに アップされてしまう、という出来事がありました。 気づいて翌日、私がバックアップファイルで上書きしたのですが、 修正を加えたファイルはすぐ...
自分の記事がTwitterでどうつぶやかれたか知る方法... 自分のブログやサイトの解析データを Google Analytics の標準レポートで見てみます。 トラフィック⇒参照元⇒すべてのトラフィックで 参照元/メディア データに 「t.co / referral」という項目が見つかったりします...
ノートPCのバッテリーに異常が出たら裏のロックを確認する... ノートPCで、バッテリー性能が低下しています、という 警告POPアップがでました。 Windows8のTOSHIBAダイナブック。購入してまだ一年経ちません。 バッテリーはPCに付けっぱなし、家の中で電源コンセントに つないだま...
Windows8でローマ字入力/かな入力を切り替える方法... キーボードで文字を入力していると、何かの拍子に、ローマ字 入力から、かな入力に切り替わってしまうことがあります。 「A」キーを押して「あ」と打ったつもりが「ち」になるアレです。 Windows7、Vista、XPのときは、言語...

コメント

  • こんばんは

    先に、inali先生の記事を読んで来ました(笑)
    蛍光灯とかのライトの色でも、感じ方が違うんですね

    自分のブログを見ながら調節すると良いですよね
    一番見慣れた画面ですもんね(笑)

  • 私の場合は、ノートPC二台並べて起動してましたから、
    とくに違いがはっきり分かったんでしょうね。

    うーん、でも一台だけでも、分かる青さだったからなぁ。
    色調整するときは、環境光も大事なんですねー。

  • ホントですね・・・お恥ずかしい。
    早速修正いたしました。ご指摘ありがとうございます!

    ×色温度を6500K(カンデラ)に設定する

    ○色温度を6500K(ケルビン)に設定する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です