技術のタマゴ

カスタマイズとPC豆知識、ブログについて考えること。

パソコンモニターの映りが汚いときは接触不良を疑え

〜ぶわーってなってるときは、ぐしぐしすると、くっきりするかもしれないおはなし〜

朝出社すると、会社のPCの液晶モニターの映りがとても汚くなっていました。

iroboke_image.jpg

つたない再現イメージはこんなかんじです。絵の具や水性ペンで文字や絵を描いて、乾く前に定規を載せて、横にずらしながらひっぱったかんじ。言葉では表現しにくいですね。

専門用語でなんていうんだろ、色ずれ?にじみ?ボケ?なんか違う。Google先生に対処方法を聞いてみようにも、症状を示す言葉が分からないからググれない。困った。

仕方がないので、周りの方に聞いてみます。

「このモニタがぶわーっと横ににじんで汚いの、なんでですかねぇ?古くなって劣化したとか?」

「あ!それ私もなりました。びやーってなるやつですよね?根元ぐさぐさすると直りますよ。」

「ぐさぐさ?差し直すんですか?」

「いえ、ぎゅぎゅっと押し込むだけで。」

(モニター配線の根元ぐしぐし、ぐにぐに?)

「おお、直った!くっきりです!すっきりです!ありがとうございます!」

と、いうわけで、ディスプレイ側のケーブルの「接触不良」だったようです。ああ、気づいてみれば単純で基本的なこと。

擬音だらけだとアホっぽいんですが、モニターに映る文字や画像が横にズレてにじんで汚いときは、接続ケーブルの根元を軽く押し込んだり接続端子に差し直すと、きれいな映りに戻るかもしれませんよ、って話でした♪

(※念のため電源落としてからやったほうがいいそうです。)

♪ 関連記事 ♪

記事中のURL補間を無効にする さくらのブログの管理画面には、 設定> 記事設定 Seesaaなら、 設定> 詳細設定> 記事設定 に 『URL補間』という項目があります。 この『URL補間』はデフォルトで、「補完する」に チェックがついています。  '...
実は大事件だったバリューサーバー(s1.valueserver.jp)改ざんを振り返... ~WordPressって面倒くさがり屋さんには向かない&やっぱバックアップ大切~ ・・・でも一番重要なのはレンタルサーバ会社の管理体制・・・ 2014年1月19日夕方から、自分のサイトがクラッキング(ハッキング) されているのをウ...
ツイッターDMで画像リンク・URLが送れないときの対処方法~原因はスパム対策?... 私は友人とよくTwitterのDMで情報交換をするんですが、 このブログ読んでみて♪とか、この絵や写真を見て!というときに、 しばしばURLを貼ることがあります。 あれれ?DM(ダイレクトメッセージ)を送れないときがある?と 思...
さくらのレンタルサーバ全プラン容量アップ♪... 私が今使っている、さくらのレンタルサーバ ライトプランのHDD容量が、本日2013年2月14日、 なんと、5倍になりました♪ うっわーい!!!太っ腹~☆ ◆「さくらのレンタルサーバ」「さくらのメールボックス」   ディスク容量増量のお...
3月21日はTwitter誕生日 さっき、ピラメキーノでやってたんですけど、 明日は、ツイッターの誕生日なんだそうです。 へー。 ”2006年3月21日に、米マイクロブログサービス、  ツイッター(Twitter)の  共同創業者ジャック・ドーシー(Jack Dorse...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です