技術のタマゴ

カスタマイズとPC豆知識、ブログについて考えること。

クレジットカードの更新とレンタルサーバ料金の支払い

さくらインターネットから、サービスの料金の支払いに登録しているクレジットカードの有効期限が今月末までなので登録情報を更新して下さい、というメールが届きました。

そういえばカードの有効期限がそろそろ切れるなぁって、先々月あたり、エックスサーバーの支払い情報を確認した時に気になってたんですよね。もう今月だっけ?と、ちょっと慌てました。

いつも、クレカの更新カードって、わりと早めに着てたと思うんですよ。その月ってことはなかった気がします。

もう家に着いていて行方不明になった?でも書留で来るはずだから受け取って忘れているということはなさそう。不在票の手続きを忘れて返送されてしまったとか?それらしい場所を探して、夫にも確認しましたが受け取った覚えは無いと。

クレジットカード会社の24時間受付の問い合わせ番号に電話してみると、なかなか繋がりません。ちょうどNTTデータの障害で一時的にクレジットカード決済ができず、復旧した後のタイミングだったので、間が悪かったです。

しばらく経ってかけ直してみると、オペーレーターに繋がりました。調べていただくと、新しいカードは来週発送予定とのこと。有効期限の三週間前。けっこうギリギリに来るのですね。よかった、私がクレカ無くしたんじゃなかったんだ、と安心しました。

私の借りているレンタルサーバとドメイン更新料の支払いは、すべてこのクレジットカードで指定してあるため、引き落としができないと困るのですよ。 

サーバ代の引き落としができないで、とか、ドメインの更新を忘れてサイトが停止、とかはそこそこよく聞く話ですので、シャレになりません。流石にサーバのデータが即削除されるということはないでしょうけど、面倒だし、ちと間抜けな話です。

更新カードが届いたら、すぐにカード登録情報の書き替えをしなきゃね。忘れずに。

【追記】無事届いて登録情報書き替えしました♪

♪ 関連記事 ♪

Bloggerで不正なソフトウェアを検出したとブロック警告が出る原因はabu-far... つい先日(2013年12月12日)、Blogger に移転したブログ仲間さんの 旧ブログを見に行ったところ、ポップアップでこんな警告文が出て、 ぎょっとしました。(※ブラウザは Google Chrome) "警告: 不正...
サーバにバックアップファイルを上げるときは最新の日時に... ネットショップ、サイト更新担当のかこです。 先日、htmlファイルが白紙の状態で、いくつかサイトに アップされてしまう、という出来事がありました。 気づいて翌日、私がバックアップファイルで上書きしたのですが、 修正を加えたファイルはすぐ...
ついっぷるの厳しい更新回数制限... 「TwitterAPIの使用制限の上限に達しました。  使用可能となるのは○分○秒後です。」 というメッセージ、ついっぷる画面で、最近よく見ませんか? ついっぷるが、Twitter API1.1の新仕様に対応したためです。 昨年秋、2...
実は大事件だったバリューサーバー(s1.valueserver.jp)改ざんを振り返... ~WordPressって面倒くさがり屋さんには向かない&やっぱバックアップ大切~ ・・・でも一番重要なのはレンタルサーバ会社の管理体制・・・ 2014年1月19日夕方から、自分のサイトがクラッキング(ハッキング) されているのをウ...
Windowsの画面を拡大・縮小する方法... PCを使ってブログを読んだり、Webサイトを見ているとき、 スマホやiPadのように、手軽に画面を大きくできる方法は ないのかなーって思ったりしたことはないですか? とても簡単な方法がありまして、 Ctrlキーを押しながら、マウスの真ん中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です