技術のタマゴ

カスタマイズとPC豆知識、ブログについて考えること。

ファンブログからGoogleアドセンス広告が消失

6月半ばくらいから、A8.netの運営する無料ブログサービスである
ファンブログが、絶不調です。

私は、今はファンブログの記事更新はしていないのですが、
旧ブログの設定をちょいちょいいじったり、
サイドバーが落ちているのを直したりするのに
管理画面にログインするのですが、何か保存しようとすると
ログアウトになったり、ログイン画面にすら行けなかったり、
そりゃあひどいものです。

管理画面だけじゃなく、ブログを見ようとするだけでもつながらず、
エラーで友達のブログが読めないのが困ってしまいます。

以前も不調になることはよくあったのですが、これほどまでは
ひどい状態でもなく、だいたい2,3日で通常通りになってたんですよ。

*****

と、思いながら、さきほど(2013年6月25日朝)
友達のブログを読みに行ったら、いつも Google Adsense 広告が
表示されているとことが、ぽっかりと空白になっています。

私がぱっと思いつく、ファンブログでグーグルアドセンス広告を
貼っている人のブログを確認して回ったら、7ブログ全部、
表示されていません。

でも、同じ人でも、WordPressや、Seesaa、FC2ブログの方は
表示されているので、たぶんアカウント剥奪ではないんだと思います。

表示が不安定だから、配信を一時停止しているとか?
ごめんなさい。いい加減なことは言えませんね、分かりません。

私には何もしてあげることはできませんが、通知などが
来ているかもしれないので、注意してください。

不安定なサーバのブログにアドセンス広告を貼っておくのは
危険かもしれません。
しばらくは、広告はがして様子見た方がいいのかも?
放置で元通りなら、いいんですけれど。

ブログのサイドバーの一部が真っ白に消えるのって、
すごく心臓に悪い。
みなさん、無事、広告表示が戻ってきますように。

【追記】:2013年6月26日22時30分
ファンブログ全体のアドセンス表示が復活したようです。
よかったですね!!!

【追記】:2013年8月13日16時30分
またドメイン全体で更新配信停止してますね・・・。

【余談】:
DLmarketがリニューアルして、そのままだと広告配信されてないようです。

 ”※2013年6月18日の全面リニューアル後に初めてログインされる際は、
  パスワードの再発行が必要となります。”

楽天も、だいぶ前ですが

 ”2013年3月31日をもって、以下のアフィリエイトツールは
  サービス提供を終了させていただきました。
  ・楽天売れ筋ランキングリンク
  ・楽天ダイナミックアド
  ・リアルタイムランキングウィジェット
  ・楽天セレクトウィジェット
  ・売れ筋アイテムリンク          ”

ってことなので、放置して空白になってる方は張り替えをどうぞ。

♪ 関連記事 ♪

楽天モーションウィジェット「リンクシェア」版... ちょっと出遅れた感があるのですが、2013年1月24日から、 LinkShareでも、楽天モーションウィジェットが 使えるようになりましたのでお知らせです。 ◆リンクシェア「楽天モーションウィジェットLS版」の提供開始 楽天アフィリエイ...
心に隙間があるときは自分が詐欺師の最高のカモだと思え... 人は、少し淋しくて、時間があって、小金があるときに 詐欺師の最高のターゲットになります。 ブログ初心者も、大学新入生も同じ。 ***** 実は私、8年ほど前、津田沼イオンで詐欺にあったことがあるんですよ。 今まで、すごく恥ずかしくて誰...
マネタイズ 今朝、夫に言われました。 「また今日もお金にならないこと(※)、やってるの?笑」 (※ブログとかツイッター) 「え、えーと、最近は、ま、まねたいずっていうことにも  ちょっとは取り組んでみたりしてるよ?」 「マネタイズなんて言葉を使...
読者層によってランディングページを変える... 日本最大級のPC・スマートフォン対応アフィリエイトサービスA8.net とっつきやすく、登録審査もほぼないようなものなので 初心者アフィリエイターさんが、まず最初に登録してみる サービスなんじゃないでしょうか。 もちろん私も登録してい...
画像やバナーがカラムからはみ出ているのは恥ずかしいと思う... ブログのメイン記事中の画像が、サイドバーに大きくはみ出していたり、 逆に、サイドバーの広告バナーが記事本文の方に 大きく食い込んでいるのをしばしば、多数のブログで見かけて驚くのですけど、 うわー、みっともない!と思うのは、私だけなんでしょう...

コメント

  • こんにちは。

    同感です。
    最近、ファンブログ不調ですね。
    私も同じ症状が出て心配で検索してたところこちらに辿り着きました。
    昨日書いた記事が問題だったのかと思い消してみましたが変わらず。
    自分だけではないようなので少し安心しました。

  • あ、ほんとですね。とーもさんのところも表示消えてますね。

    Adsenseの管理画面には通常通り入れますか?
    アボセンスの場合は、管理画面TOPに通知が来て
    操作ができなくなるんですよ。
    その場合、サイトのまずい点を修正し、
    異議申し立ての連絡をとって、再開のお願いをする必要があります。
    (※再開できないケースもあります)

    そうでなければ、どうしたらいいんでしょうね。
    放置していいものではないと思いますけれど、
    とりあえず、記事が悪いわけではないと思います。

  • ありがとうございます。

    管理画面には問題なく入れます。

    通知も来てなかったのでやはりファンブログの不調ですね。
    様子を見て改善されなければ、ブログの引越しも検討しようと思います[Em163]

  • 今、友人から聞いたのですが、
    メール等の警告・通知はなかったものの
    スコアカードで、ファンブログのURLに、赤の!が出ているそうです。
    https://support.google.com/adsense/answer/3006004?hl=ja&utm_source=aso&utm_medium=link&utm_campaign=ww-ww-et-asfe_

    サイトの状況>ページの読み込み時間のパフォーマンス

    現時点でのファンブログの読み込みの遅さは、
    自分で直せるものではないので、困りましたね。
    このまま放置すると、問題あるかもしれません。

    ファンブログの広告を一時非表示にして、
    他のブログで使った方がいいかもしれませんね。

  • たしかに読み込みの悪さに問題があるかもですね。

    今のところスコアカードは大丈夫なようです。
    このまま放置しておくと赤の!がつくのは時間の問題かもしれないですね。

    とりあえず今夜まで様子見ようかな。

  • ほんと、ここんとこ全然つながりませんものね。
    エラーばっかりで、なんのアナウンスもないし、改善もない。
    移転もいいと思いますよ。

    ファンブログにはエクスポート機能はありませんけど、
    記事移動をする方法もあります。
    実際に、私はほぼ全記事、さくらのブログに移動しました。

    今のところ、さくら、Seesaa、FC2、WordPressで
    記事のインポートができるのを確認済みです。

    「ブログ移転」カテゴリってのがあるので、サイドバーから、
    気が向いたらご利用くださいませ。

  • ファンブログをさくらのブログ・Seesaaに移転する方法
    http://pc.cocorodesign.net/article/61728800.html

  • 元A8中の人の話によると、こういうときはA8の窓口に
    問い合わせた方がよいそうです。
    不具合が起きていても、問い合わせがないと気づかず、
    複数から連絡がある方が、対応が早いとのこと。

  • どうも、検索で辿り着きました。
    自分のところもアドセンスが急に表示されなくなり、
    噂のアボセンスかと恐々としていましたが、とりあえず安心。
    さきほどファンブログの運営に問い合わせのメールを出しておきました。
    皆様のところも早急に復旧されるとよいですね。

    お邪魔しました。

  • こんにちは。

    いつも、コメント有難う御座います。
    やっぱり、皆さん困っているようですよ。
    私も数日前に記事にして、A8.net問い合わせをしました。

    Adsenseは、張っていませんが、
    やっぱり、他の人に見に行くときや、
    自分の記事を書くときに何度もエラーだと、
    すごく困ります。

    早く直って欲しいです。

  • アニメ偉言さん

    アカウントを今は持っていない私が問い合わせるのも
    おかしいので、様子を見ています。
    他に検索からいらっしゃる方も、まだいると思いますので
    何か回答があれば、こちらにもお知らせ頂けると嬉しいです。

    ファンモグの方は同じ記事でも、表示されているんですね。

    ファンブログでアドセンスが表示されない
    http://fanblogs.jp/animeigen/archive/1428/0

    アボセンス?!って思った時の何ともいやな気持ちは、よく分かってます。
    たいしてお役には立てませんが、復旧をお祈りしてます。

  • ランスさん

    記事拝見してましたよ♪他にも問い合わせた方、
    いらっしゃると思うんですけどねぇ・・・。
    サーバが古くて大変なのかも。

    ちょうど一年ほど前にも、かなり不調な時期があって、
    記事書いてました。梅雨だから??笑

    無料ブログサービスを過信しない
    http://fb.cocorodesign.net/article/61628018.html

    ファンブログって、アフィリエイト+ブログの
    初心者お試しセットなんだと思うんですよね。

    普段の更新やカスタマイズはとてもやりやすいんですけど、
    ボタン一つでエクスポートできるわけじゃないし、
    管理部門も力が入っていない。
    あまり長期運用には向いていないような気はします。
    ブログ、またはアフィリに手ごたえを感じた人は、
    外に出て行ってしまいますもんねぇ。

  • どうも。
    早速A8サポートからお返事をいただきました。
    要はグーグルアドセンス側に頼んでくれとのことでしたが、
    アドセンス側はもちろん、どうやら再度A8にも働きかける必要がありそうです。

    https://productforums.google.com/forum/#!searchin/adsense-ja/fanblogs/adsense-ja/Hant-1AxFN0/550Y0j48fRgJ

    アドセンスのヘルプフォーラムを参照してみたところ、
    ファンブログのドメイン全体に広告配信停止がとられているとのこと。
    過去、FC2ブログでも全体が規制されてしまったことがあるそうです。
    要は誰かの巻き添え食らってしまったということなんでしょうね…

  • 続報ありがとうございます。

    『ファンブログ全体の広告配信停止』ていうのが、
    どこから出たのか、根拠がはっきりしませんが、
    そうなのかもしれないですね。

    「アドセンス ドメイン全体への停止」でぐぐると、
    はてなダイアリーでもあったみたいですね。

    アドセンス消えている人たち大勢で、A8とアドセンス、
    両方にかけあったら、何とかなるかもしれませんね。

  • http://productforums.google.com/forum/#!topic/adsense-ja/LUGh_MK5UIw

    AutopageとNAVERでは復活しなかったみたいですね。
    運営側が相当頑張ってくれないと、難しそうです。

  • ファンブログの運営、サーバの不調も放置の運営さんが、
    Googleさん相手に頑張ってくれるのかな・・・。

  • クリック課金バナーの会員相互のクリック違反も、
    スパマーも、自動生成の怪しいブログもほったらかしだからなぁ・・・。

  • そもそも、A8はファンブログからブロガーが出て行っても
    A8経由の広告を貼ってくれればそれでいいわけなので、
    本気になってくれるのは難しいかもしれないですね。

    アドセンス広告はA8の収入にはならないですし、
    ファンブログから、アドセンスを貼れるレベルのブロガーが
    出ていくことが損失だと考えるのなら、真剣にかけあってくれるの
    かもしれないですけど。

  • おおっ!ファンブログのアドセンスが復活してる!!!!
    運営ががんばってくれたのかな?

  • 10時前後からファンブログでのアドセンス配信が再開され始めたようです。
    意外なほどに早い復旧で驚いておりますが、とにかくよかったです。
    もう少し様子を見守る必要もあるかと思いますが、とりあえず一安心。
    色々情報ありがとうございました。助かりました。

  • 今見て回ったら、皆さん復活してますね。驚きました!
    このまま順調だといいですね♪

    とりあえずお疲れさまでした。
    また何かあればお知らせください。

  • しかも管理画面もサクサク動くし、
    各ブログも軽いし、笑っちゃうくらいですね。
    きっと、皆さんで問い合わせしたからですね。よかった~。

  • ひょっとしたら、配信停止の段階で、Googleさんから直接
    A8に警告が行ってたのかもしれないですね。
    分かりませんけれど。

    なんにしろよかったです。

  • こんにちは。

    私も会社から帰って見て見ると復活してたので胸をなでおろしました。
    皆様の働きかけのおかげです。
    読み込みも早くなったような気がしますが。

    とにかく良かったです。
    ただ色んな面を考慮して引越しも検討したほうが良いかもですね。

  • どうも、お世話になってます。
    A8側からは問題解決のお返事と、アドセンス側からは調査中とのお返事をいただきました。

    ファンブログには複数のURLが存在するみたいですね。

    http://203.190.224.121/animeigen/

    こういうふうにIPアドレスを含んだURLにアクセスすると、未だにアドセンスは表示されていないままです。メインのfanblogs.jpの不具合が解消されたのでほぼ問題解決ですが、気になるので203.190.224.121の件も再度アドセンス側とA8側に報告したいと思います

  • IPアドレスを含んだURLと通常のURLでは、同じ表示になるんだと思ってました!

    たしかに、ときどきIPアドレスの方のURLが表示されることはありますね。
    で、アニメ偉言さんとこだけじゃなくて、たしかに他の方も
    アドセンスは表示されてませんね。

    続・ファンブログでアドセンスが表示されない
    http://fanblogs.jp/animeigen/archive/1436/0

  • 同じドメインをサブディレクトリで共有しているファンブログは、
    多くの方のブログパワーを集めることができるという利点もありますが、
    見知らぬ人とドメインを共有しているという点で、リスキーと言えば
    リスキーだと思います。

    ファンブログの中で、悪質なブログを見つけたら通報するとか、
    ドメインをいい状態に保てるように、ユーザー側も努力する
    必要はあるでしょうね。

    独自ドメインでやってると、その点では気楽です。
    検索から読者が来るも来ないも自己責任というか。
    自分が記事書かないと、どうしようもないっていうか笑。

  • 移転する、しないはともかく、サーバの調子のいい時に
    ブログのバックアップはとっておいた方がいいと思います。

    ファンブログのバックアップを取る
    http://pc.cocorodesign.net/article/61708959.html

    多くの方が一斉にやると、サーバに負担がかかるので、
    そのへんは考えた方がいいとは思いますけど。

    自分だけ閲覧できる状態で置いておくのもいいし、
    違うブログサービスに、非公開で移して置いておくのも
    いいと思いますよ。コンテンツが重複しないよう、あくまで公開せず。

    なんにしろ、頭が痛いのは、記事の移動より、
    個別記事に貼ったアフィリエイトリンクの張り替えだったりします。

    ブログ移転時のアフィリエイトリンクをどうする?
    http://pc.cocorodesign.net/article/62300482.html

    アドセンスや、楽天本家、リンクシェアだとあまり困らないのですが。
    参考まで。

  • お返事とアドバイス、どうもありがとうございます。
    ファンブログのサービス・品質向上が見込まれるなら、
    それに越したことはないですが…
    バックアップとブログ移転。
    確かに考慮しておいたほうがいいかもしれませんね。
    色々参考にさせていただきます。

  • こんにちは。

    コメント有難う御座います。
    >初心者お試しセットなんだと思うんですよね。
    は、確かにそうかもしれませんね。
    私も、アフィリエイトはじめるにあたり、
    有名なA8.netで、ブログも一緒に始められるので、選んだので。

    アニメ偉言さんにも、言われましたけど、
    やっぱり、無料だから、あまり期待しすぎるのは、
    良くないのでしょうね。

    バックアップなどは、必要なときに取っておいたほうがいいのでしょうね。
    色々と、良い情報を有難う御座います。

  • んー、そうですねー。
    企業って、利益が出るところにじゃないと、
    予算(人)をかけられないんですよね。
    ファンブログサーバ上のデータが万が一消えても、
    復旧してもらえる保証はないので、自分でのバックアップは
    必要だと思いますよ。
    記事が無くなってもいいって思ってないないのならね。

  • どうもお世話になってます。

    IPアドレスを含んだURLでアドセンスが表示されない件は、
    結局Google側もA8側も解決してくれませんでした。
    まあメインのURLで表示されてればほとんど問題ないので、
    これ以上追求するのはやめておくことにします。

    ご報告まで。

  • ご報告ありがとうございます♪
    そうですね。結局表示できていませんものね。
    どうしてなんでしょう?
    残念ですが、9割OKってことですもんね。仕方ないのかなぁ。

    お疲れさまでした。

  • こんにちは。ファンブログ広告配信停止で
    ここにたどりつきました。

    中の人から聞いたのですが、
    ちゃんと問い合わせしないと動いてくれないので
    もう一回みんなで問い合わせしてみる
    必要がありそうですね。

    わたしも問い合わせしてみます!

  • syoさん、こんにちは♪

    そうですね。問い合わせてみないことには、
    どうしようもないとは思います。

    二か月経って、また配信停止、ということは、
    Googleアドセンスチームから、
    やはり、いい状態のドメインではない、という判断を
    受けてしまったのかもしれませんね。

    コメント欄はある程度停止したものの、
    コメント受け付け再開してるところには
    大量のスパムが入ったりしているし、
    相変わらず、スパムブログの量産は続いてるし、
    悪質なIPからのアクセスをファンブログサーバで
    入口でブロックしたり、
    規約違反ブログの取り締まりをちゃんとしたら
    いいのになぁって思います。

    今やってるメンテで、コメント欄が復活するかどうかは
    分かりませんが、前と同じ状態で再開じゃ、
    どのみちまた全体でスパムドメイン認定受けちゃうんだろうなって
    考えてたところに、この事態ですもんね・・・。

    アドセンスやるなら、スパム管理がちゃんとできる
    ドメインに広告貼るのがいいのかな、と思ったりします。

    無料ブログではなく、独自ドメインでやるとか。

  • 実は一年前、WordPressでブログを作ったとき、
    Akismetという、有名なスパム対策プラグインを入れたんです。

    すると、コメントのサイトURLにファンブログのURLを書くと
    スパムフォルダに分類されてしまうし、
    トラックバックもファンブログからは送れない、という
    ことが起きたんです。

    他の人のWordPressブログでも同じことが起きてます。
    ファンブログドメインは、あるところでは、スパムドメインって
    認定を受けてしまっているんです。残念ながら。

    自分の大切なコンテンツを置いておいて、大丈夫なの?って
    感じたので、私はファンブログから記事を引き上げました。

  • じつはわたしも前回のAdSense停止のときに ブログを独自ドメインに引っ越しました。 (そのときは新しい記事から1からスタートでした) 古い記事がまだ稼いでくれているので いまAdSense停止されると少し痛いな~ という感じなのですが、 そろそろ記事全部引き上げも検討しても いいのかもしれないですよね… 2回もドメイン全体で停止になるとしんどいですね。 止になるとしんどいですね。

  • そうですね。移行している最中の半年くらいは、前のブログが
    引き続き稼いでくれる方が助かりますよね。
    分かります。
    独自ドメインって、最初のうちは驚くほど人が来ませんもの。

    移転するにしろ、なるべくなら、
    ファンブログで広告配信が再開してくれた方が
    嬉しいっていう事情もよく分かりますよ~。

    みんなで問い合わせて、再開できるといいですよね。

  • 8月13日に日付が変わった頃までは平気でした。
    13日未明からですね。

    その日のうちにA8側に問い合わせたら、
    本日「グーグルに問い合わせてくれ」という旨の返事が。
    対応の仕方まで前回の繰り返しですよ…
    どっちに問い合わせればいいのか、たらい回しにされてる気分です……

    移転の準備はこちらの記事を参考に進めていますが、
    できればこのまま留まりたいところ。

  • かこさん、ありがとうございます(^^)
    早く広告が戻って下さるといいのですが…

    アニメ偉言さん

    >その日のうちにA8側に問い合わせたら、
    本日「グーグルに問い合わせてくれ」という旨の返事が。
    対応の仕方まで前回の繰り返しですよ…

    中の人から聞いたのですが、同じ返信になっていても
    何度もたくさんの人が問い合わせることが重要のようです。
    (対応する部署が違うようなので…)
    なので、あきらめずにみんなで問い合わせましょう!

  • そうですねぇ。ファンブログは検索にかかりやすいし、
    今、たくさんの集客があるんなら、移転するのは惜しいと
    思う気持ちもよくわかります。

    でも、逆に、今、完全にぽしゃる前なら、ファンブログに来た方を
    今の記事から、新ブログに誘導できるんですよ。
    ウェブマスターツールなどでちゃんと指定すれば、
    クローラーもファンブログから誘導することができます。

    これが、万一、ドメイン全体が検索圏外、なんてことになったら、
    それこそ記事は移せても、0スタートになります。

    独自ドメインは、最初は弱いですけど、育てると、
    知らない第三者の影響を受けない大切な財産になりますよ。

    もし、移転記事を読んで、書いてない点や分かりにくい点が
    あれば、質問くださいね。

    あ、移転するしないは自由だと思います。
    収益は、移転しない方が、現状はいいかもしれないし。

    くれぐれも、何かあった時のために備えておくことだけは
    忘れないでくださいね!

  • ファンブログのアドセンスが復活しました。
    復旧にほぼ1週間。前回6月より少し長かったですかね。
    グーグル側からはまだ返事がありませんが、詳細はおそらく語られないでしょう。
    今後二度とドメイン全体での規制がかからないようになっているといいのですが。

  • おめでとうございます♪
    次はないな、て感じですよねー。
    とりあえず、よかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です