技術のタマゴ

カスタマイズとPC豆知識、ブログについて考えること。

見つけてくれてありがとう

私の持つブログのうち、この当ブログ、技術のタマゴは、
今のところ超弱小サイトです。

Google Analytics の解析データを見ていると、
一日のユーザー数が、10人超えることは、ほとんどありません笑。

記事数はこれで23記事目。
更新も不定期です。ランキングにも登録していない。
しょうがない。

ですけれど、読者さんのうち、検索から来てくれる方は3割以上。
そして、流入元を見ると、Google検索が一番多い。

10人来てくれたら、3人は、広いWEBの世界の中から
このブログをわざわざ探して、見つけ出して
訪問して下さった方ってことなのですよ。

たどって来てくださった検索(複合)キーワードで
実際に検索してみると、1ページ目に出てることも多いのです。

記事数が少なくても、ワードによっては
ちゃんと上位に上がっています。これは嬉しいですよね。

*****

で、いつもではないですけれど、
検索ワードと、その記事を前に、私はしばし想像します。

この読者さんは、何を思って、何を必要として、
この言葉を検索したのだろう?

この読者さんに、必要とする情報を
私は、ちゃんと渡してあげられたのだろうか?

うわっ、ごめんなさい。
って思っちゃうこともありますが、ブログを書き始めて1年半、
よし、伝わったに違いない!と自画自賛することもあります。

こんな内容の薄い記事をわざわざ読みに来てくれて申し訳ない、
じゃなくって、
読んでくれてありがとうございます♪
って自分で思える記事を積み重ねていきたいですね。

*****

今は、読者さんが笑っちゃうほど少ないけれど、
この読者数を笑い話に出来るほど、
そのうち、このブログでも、じわじわとお客さまが増えていくと、
信じて今日も記事を書くのです。

♪ 関連記事 ♪

誰に何を伝えたいかって話をまた~少数向けの記事にも価値はある... 自分が記事を書くとき、どんな人が、どんな状況で、どんな気持ちで この記事にやって来るんだろうかって、考えたことはありますか? 私はいつも考えてます。 この記事を読みたい人は、どんな検索ワードで来るんだろう?って。 もともとそ...
コメントのつまらないあの人達はポチ団の残党かもしれない... 読者さんからご質問を頂いたので、回答します。 質問: 「記事に内容が無いのに、コメント数はそれなりに多い。 でも、コメントにも中身が無く何の面白みも無い。 アフィリエイトバナーも貼ってあったりしますが、役に立つ情報も ない...
コメント欄は誰のもの?ブログコメント欄の使い方を考えてみる... 私は、コメント欄は、ブログ主のものであるとともに 『その記事の読者のもの』だと考えています。 ***** 自分のブログのアクセス解析って、見てますか? Google Analytics で、私の持っているサイトである ココロデザイン全...
記事が書けなくなるとき 私が、ブログに費やしている時間は、一日平均、4時間くらいだと思う。 2時間の日もあれば、10時間くらい使う日もある。 全部記事を書いているわけではなく、カスタマイズしてたり 次にどんなことをしようか、考えていたり、ツイッターでおしゃべりし...
ブログ記事の日付は消してはいけない... ~ 更新日時が書かれていない情報は信用できない ~ 一般的なブログの記事には、更新した年月日が入るように なっています。 日記ブログではなく、情報サイトっぽく見せるために、記事を 更新した日付を消す方法も、世の中には広く出回...

コメント

  • はじめまして。
    7月22日のWordpressエラーの記事がGoogle検索でヒットしたので、
    お邪魔しました。

    >この読者さんに、必要とする情報を
    >私は、ちゃんと渡してあげられたのだろうか?

    はい、とても助かりました。ありがとうございます。

    きれいなデザインのブログですね。見ているとホッとします。
    またお邪魔します。

  • ushikumさん、ありがとうございます♪
    少しはお役に立てたみたいで、とても嬉しいです。

    おかげさまで、懐かしい自分の記事を久しぶりに読みました。
    この記事を書いた時よりは増えてますね、読者さん。よかったです笑。

    「うしくんの日々」も落ち着いた雰囲気の素敵なブログですね。
    私も、また伺ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です