技術のタマゴTOPカスタマイズブログデザインを考える
2013年01月07日

ブログデザインを考える

現在私は、ココロデザイン総合サイト内で
複数のブログを運営しています。

最初は、それぞれ違うテンプレートではじめたんですが、
「すべて、かこさんが書いているんですか?」
という質問が相次いだため、一旦デザインを統一しました。

格好いい言葉でいえば、ブランディング。
ココロデザインブランドのイメージづくりです。

ですが、また、ブログごとにデザインを少しずつ替えてみています。

なぜかっていうと、
「育児ブログ」には育児ブログ、
「物語ブログ」には物語ブログ、
「技術ブログ」には技術ブログに、
それぞれ、ふさわしい外観があるのではないかと思ったからです。

検索して来て下さった方が、ブログを開けた瞬間に、
何について書いてあるブログか、ひと目で分かるようにしたいんです。

*****

外見って、大切なんです。

その人が何を伝えたいか、何が好きか、どういう価値観を持つ人か、
意図せずとも伝えてしまう。

全身ピンクのレースリボンひらひらの洋服で固めている
女の子がいたら、
たとえ親からの押し付けで着ていたとしても、
その子はロマンチックなものが好きなんだと、周囲は判断します。

*****

と、いうわけで、
ココロデザイン総合サイト全体の、『ふわふわした想い』という
共通したイメージは、ヘッダのデザインやパーツに
同じものを使うことで表現。基本の背景は布地。

cocorotop.jpg

「育児ブログ」の「ちびこといっしょ」は
オレンジピンク系の配色、丸ゴシックの茶系フォントで、
あたたかい感じに。

chibicotop.jpg

「読み物ブログ」の「音と紅茶の時間」は
ダークグリーン系、背景色もワントーン落とし、
思い切って大き目の明朝フォントを採用してみました。

ototop.jpg

「技術ブログ」のこの「技術のタマゴ」は、
グレーのフォント、背景はタイル柄にしてみています。

pctop.jpg

パラレルワールドみたいに見えるといいなぁ、と。

*****

全体で気を付けていることは、
手作り感、親しみやすい、柔らかい感じを出す、ということ。

ごく普通の人が書いてますよー、っていう印象。

でも、私の好みに合わせると、全体がぼんやり白っぽく
なっちゃうんですよね。

記事本文よりデザインが主張してはいけないと
私は思っているんですけど、もうちょっと
サイトのイメージが読者さんの心に残る感じにしたいなぁ。

自分の好き、と、伝えたいイメージ、の違い。

まだまだデザインの意図がはっきり見えてこない。
今後の課題です。

posted by かこ at 15:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ
この記事へのコメント
最近ブログをはじめまして、参考になることばかりです。

ありがとうございます。
Posted by 佐藤 at 2014年07月28日 18:34
こちらこそ、お読みいただきましてありがとうございます♪
お役に立てたのでしたら嬉しいです。
Posted by かこ at 2014年07月29日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61282658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック