技術のタマゴ

カスタマイズとPC豆知識、ブログについて考えること。

使いやすいフリーのテンプレートサイト

私は、ココロデザインというくくりで、複数のブログ、サイトを持っています。
今回、総合トップページをリニューアルすることにしました。

だって、今までのTOPページって、
あまりにも、手作り感が溢れてるっていうか、素人っぽいっていうか。
いや、素人なんだけど。

こんなんです。私の限界。
oldtop.jpg

私は、HTMLはすらすら書けないけど、もとあるソースを壊さないで
書き換えることはできる程度のレベルです。
CSSも、読んだり、コピペである程度いじることができます。

で、無料で使えるWEBサイト用の(X)HTML+CSSのテンプレを探してみました。

けっこう、キレイすぎるものも多くって。

シンプルで、ちょっと可愛くて、オサレ過ぎない、温かい感じのテンプレ。
みーつけた♪

◆無料ホームページテンプレートの Nikukyu-Punch
シンプル系ホームページテンプレート [simple19_cake]

こちらをダウンロードして、
画像をFireworksでちょこちょこいじって作り、
ソースやテキストをテキストエディタのCresentEveで書き換えてできたものがこちらです。
newtop.jpg

一晩で、できちゃいました!
前にあった素材を使いまわしているっていうのもあるんですけどね。

テンプレの解説も、分かりやすくてよかったです。
構造がシンプルで、テーブルも用意されていうのが、嬉しい。

こちらのサイトも、今回は使っていませんが、解説も親切で使いやすそうです。

◆商用・個人サイトに使える無料のテンプレ WEB MAGIC

ココロデザイン総合サイト

♪ 関連記事 ♪

さくらのブログとSeesaaのカスタマイズ... 無料ブログの『Seesaa』、 そして、私がここで使っている、有料サービス、 さくらのレンタルサーバに付属している『さくらのブログ』は テンプレートが、とても似ています。 同じものもあります。 実は、中身は一緒です。 管理画面も、かなり似...
ブログデザインを考える 現在私は、ココロデザイン総合サイト内で 複数のブログを運営しています。 最初は、それぞれ違うテンプレートではじめたんですが、 「すべて、かこさんが書いているんですか?」 という質問が相次いだため、一旦デザインを統一しました。 格好いい言...
継ぎ目のない背景素材 サイトやブログの背景に使える、素敵な フリーの素材サイトを見つけたのでご紹介します♪ ◆N.K.P.S なんやかんやのパターン素材 さま 商用利用も、加工もOKという、なんて太っ腹な。 現在、掲載数は、サイズ・カラーバリエーション合わ...
ファビコン設置 私の作っている、ココロデザインのサイト、各さくらのブログに ファビコンを設置してみました。 ファビコンとは、フェイバリット・アイコン。 ブラウザのアドレスバーや、タブに表示される小さなアイコンです。 まず、Fireworksで、ココロデ...
複数ブログの最新記事一覧リストをまとめてサイトに設置する方法... 【注意】Google Feed API が2015年12月2日に停止し、 この記事の方法では一覧が表示されなくなりました。 こちらの記事の方法で同様に表示することができるそうです。 ありがとうございます。 ◆【jQuery】...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です