技術のタマゴTOPカスタマイズ
2012年09月01日

ファビコン設置

私の作っている、ココロデザインのサイト、各さくらのブログに
ファビコンを設置してみました。

ファビコンとは、フェイバリット・アイコン。
ブラウザのアドレスバーや、タブに表示される小さなアイコンです。

まず、Fireworksで、ココロデザインTOPの
PNG画像をいじって、正方形の画像を作りました。
16×16ピクセルに縮小すると、バランスがイマイチだったので
調整しました。

PNG→ICO形式への変換は、こちらのサイトを利用させていただきました。

◆Favicon Converter ファビコン変換サービス
画像→アイコン変換ツール

総合サイトやゴマアレルギーサイトへの設置は
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

◆Favicon Japan
設置・確認方法

さくらのブログへの設置は、こちらのサイトです。
Seesaa向けですが、そのまま、さくらのブログでも使えます。

◆JavaScriptスタイルシートサンプル集
ファビコンの設置 Seesaaブログ カスタマイズ

各サイト様、ありがとうございました!

*****

ちなみに私の移転前ブログ、
「パート派遣主婦のぐーたら子育て生活」で
ファンブログの好きな絵文字を使って、ものすごく簡単に
ファビコンを設置する方法というものを紹介しています。

ファンブログの方は、そちらをどうぞ♪
絵文字で簡単ファビコンを作ろう☆:ファンブログ


タグ:ファビコン
posted by かこ at 05:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ
2012年08月26日

使いやすいフリーのテンプレートサイト

私は、ココロデザインというくくりで、複数のブログ、サイトを持っています。
今回、総合トップページをリニューアルすることにしました。

だって、今までのTOPページって、
あまりにも、手作り感が溢れてるっていうか、素人っぽいっていうか。
いや、素人なんだけど。

こんなんです。私の限界。
oldtop.jpg

私は、HTMLはすらすら書けないけど、もとあるソースを壊さないで
書き換えることはできる程度のレベルです。
CSSも、読んだり、コピペである程度いじることができます。

で、無料で使えるWEBサイト用の(X)HTML+CSSのテンプレを探してみました。

けっこう、キレイすぎるものも多くって。

シンプルで、ちょっと可愛くて、オサレ過ぎない、温かい感じのテンプレ。
みーつけた♪

◆無料ホームページテンプレートの Nikukyu-Punch
シンプル系ホームページテンプレート [simple19_cake]

こちらをダウンロードして、
画像をFireworksでちょこちょこいじって作り、
ソースやテキストをテキストエディタのCresentEveで書き換えてできたものがこちらです。
newtop.jpg

一晩で、できちゃいました!
前にあった素材を使いまわしているっていうのもあるんですけどね。

テンプレの解説も、分かりやすくてよかったです。
構造がシンプルで、テーブルも用意されていうのが、嬉しい。

こちらのサイトも、今回は使っていませんが、解説も親切で使いやすそうです。

◆商用・個人サイトに使える無料のテンプレ WEB MAGIC

ココロデザイン総合サイト

posted by かこ at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ
2012年08月19日

さくらのブログとSeesaaのカスタマイズ

無料ブログの『Seesaa』、
そして、私がここで使っている、有料サービス、
さくらのレンタルサーバに付属している『さくらのブログ』は
テンプレートが、とても似ています。
同じものもあります。

実は、中身は一緒です。
管理画面も、かなり似ています。

さくらのブログのカスタマイズ情報などは、
ネット上では少なめなのですが、
Seesaaブログについては、詳しいものがたくさんあります。

どちらを読んでも、大丈夫だと思います。

*****

このブログのコメント欄もカスタマイズしています。

ここにブログの名前を入れます

Seesaaのコメント欄でcookieを有効化するスクリプト
Seesaaのコメント欄にファンブログのサムネイルを表示するスクリプト
Seesaaブログのコメントに絵文字が使えるスクリプト

この三点を使わせていただいています。

1,2については、今まで試した
happy bird・ハムスター・大航海・落葉・ラビット・猫と金魚・Kitchen(右サイドバー)
こねこ(左サイドバー)
のテンプレートで、全て問題なく、稼働しています。

3については、テンプレートによって
一部修正が必要なものもあり、まだ、表示できていないものもありますが
コメント欄に絵文字を使うことができます。
(携帯・スマホ表示には非対応)

*****

無料サービスのファンブログでは、コメントを重視するブログが多くあります。

Seesaaやさくらで、コメント欄のカスタマイズの需要が
どれくらいあるのか分かりませんが、
私のように、ファンブログから移転してきた方には
おすすめのカスタマイズ三点セットです♪

※「Seesaaのコメント欄にファンブログのサムネイルを表示する
スクリプト」については、ファンブログサムネイル自体が廃止
されたため、残念ながら現在使用しても表示されなくなりました。
(2014年1月27日追記)

※このブログでは、これらのスクリプトは現在使っておりません。
(2015年5月16日追記)

posted by かこ at 07:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | カスタマイズ